深夜バスを利用して旅行する方は、多く、何と言いましても深夜バス旅行の醍醐味の一つが、深夜料金で格安に目的地に行け、しかも寝ながら行ける所にあります。その分乗車中に色々と周囲に気を使うケースは多くそれは、醍醐味の中の睡眠です。
深夜である事から乗客のほとんどが、何処かのタイミングで眠気が襲い、睡眠を取ります。その時自分も眠気に誘われ目をつぶりますが、普段と違う為なかなか寝付けない場合があります。そのような時の必需品は、アイマスクです。
これは乗客の過半数は、持参していてとても便利です。バスの中は、うす暗い照明で窓からは、外の光が見え隠れする状況の中、普通に目を閉じても眠れないのが現状です。アイマスクがあれば光を気にする事がありません。その次に耳栓を入れておくのが快適です。どうしても周囲の人の寝息、いびきが聞こえてくる事がありますので、耳栓も就寝には必要です。これで寝れる方もいますが、枕を持参してくる方も少なくはありません。バスのシートの硬さ、柔らかさが普段と違うので寝れない方もいます。枕が変わると眠れない等と言う方は、必要です。後は小腹が空いた際の軽食が必需品です。それも音が出ない物が良く、これも周囲に迷惑にならない物を選ぶと良いです。